職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

お世話になりました、丸井池袋店様。。。

今月の29日で池袋の丸井が閉店となるそうです。

建物の老朽化も影響しているそうなんですが。


買い物はたまにお世話になる程度だったのですが、うちの施設が丸井からすぐの場所だったこともありまして、待ち合わせによく使わせてもらいました。


とても寂しいです。

まして、このようなコロナ禍に。。


丸井池袋店前で、本当にいろんな人たちと待ち合わせをしました。


その名残か、建物の前を見ると、いつでもポツンと知人が立っているような感じがするのです。

f:id:mamenokiogm:20210817083454j:plain


上京した頃は、丸井のヤング館だったかな?たしか…。

テレビで俳優さんが着ていたイカした(←死語)服を観て、

「この服、カッコいい!丸井にあるかな!明日ヤング館見てこよ!」
と、丸井に行って店員さんに問い合わせて。


当時はSNSなどありませんから、雑誌を見たり、店舗に出向いたりと、自身の目で探すしかありませんでした。


ようやく店舗で見つけても、高額で結局手の届く服ではなくて、めちゃガッカリして。


友人はその服が欲しいがために、丸井カードを作り、月賦で(←死語)
「24回払いで買った!!」とか言うやつもいまして。。

クレジットカードを持つのがステータス!みたいな風潮もこの頃ついたような気がします。。


最後に1回お店に行っておこうかなぁ。

…でも緊急事態出てるしなぁ。

…いやっ!
もう一生入れないのだ!

行かせてもらうっ!!
悪いが俺は行くっ!!


勝手にそんな決心をしている最中、、


昨夜、神奈川の友人から、
「お世話になった方の法事でさ、来週都内に出るんだけど、その際にちょっと会えない~?こんな時期だけど~。」
と連絡がありまして。


「あん!?よし会う!!池袋の丸井前で待ち合わせするべやっ!!」

「え?いや、法事が世田谷だからさ、池袋はちょっと遠いかなぁ。。」

「うるへ~っ!!丸井前まで来んかい!!来ないなら会わんっ!!」

「な、なんでよ!ちゅーか、なんでちょいキレてんのさっ!?」

「うるへ~っ!!ヤング館だよっ!!」

「はぁっっ!?」


と、友人に一方的、そして支離滅裂な約束を取り決めまして、、


そういえばこの友人。。


学生時代、周りはサッカーやサーフィンに夢中になってる友人が多かったのですが、彼は体操部に入ってまして。


なんで体操部なん??


そう聞くと即答で、

「バック転ができると女子にモテる!」
と言ってたなぁ。


小学生の頃、「足が早いと女子にモテる」という漠然とした理由で、足が早くなりたかった。。

てか、大学生になっても、そんな不純な動機で体操をやってたにもかかわらず、、

なんと彼は、オリンピックの強化選手までになりまして、合宿や遠征のお金を、スポンサーから出してもらってました。


たしか奥さんも体操部のマネージャーだった人だもんなぁ。。

今考えりゃ、こいつすげ~やつだったなぁ。。


この友人が、最後となる丸井での待ち合わせか。。。


丸井の入り口で、バック転やってもらうかな。

いや、もう歳で出来ないかもな。

いや、強化選手までいった男だ!
できるにちがいないっ!

いや、、
仮に失敗して、頭でも打ったら事故だな。閉店前の丸井にえらい迷惑かけてしまう。


…そーゆー問題じゃねーべやっ!


てか、、


よ~しっ!!!


興奮して目が覚めた朝でした。。。

 

T

f:id:mamenokiogm:20210817083346j:plain