職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

めだか

f:id:mamenokiogm:20210205083441j:plain

昔、犬を飼っていた。シーズー犬で、名前は「めだか(オス)」と言う。

このめだか、柔らかい物は何でも口に入れて食べてしまう困った犬で、ティッシュ、チラシ、手紙…。
口にするその度にお腹を壊し、病院に連れて行った。
動物病院は治療費も高額なので、本当に参った。

めだかが届きそうな場所には一切の紙類は置かず、ゴミ箱も自ら倒して中身の紙を食べてしまうので、ゴミ箱すら部屋から無くした。

ある日、家賃の支払いの為に、10万円ほどの現金を用意し、テーブルの上に置いておき、シャワーを浴びていた。

シャワーから出て、外出の支度をし、テーブルの上に置いといた現金を財布にと…。

あれっ!?お金がない!

テーブルの上に置いといたお金がなくなっている!!

おかしーなぁ。テーブルの上に置いたはずなんだが、、。
他に置きそうな場所も一通り探してみたが、やはりない…。

「くちゃくちゃ、むしゃむしゃ…。げぶっ!」

ん?めだかが何かを食べている、、

はっっ!?まさかっ!!

めだかが現金を食べているではないかっ!!!!

ひ~っ!!てめ~っ!!

すぐに口に手を突っ込み、ぐちゃぐちゃに変顔と化した福沢諭吉さんを取り上げた。。

ボール状に丸まりボロボロの現金。。

めだか~っ!てめ~っ!

こちらの叱りとは真逆にめだかは、もっとくれ~と言わんばかりの顔で尻尾を振ってる…。

とりあえず、剥がそうとすると破れそうなので、そのまま駅前の銀行窓口に持って行き、行員さんに事情を話した。
接してくれた行員さんがとてもいい方で、失笑しながらも、ピンセットを使い、一枚一枚剥がし始めてくれた。
結果、破れてしまったのも含めて、8万円分は何とかなり、新札で返してくれた。

良かった~。10万円がパーになるところだった。

「2万円は損したが、8万円も何とかなっただけでもマシだ。」そんなことを思いながら帰宅。

ふとめだかを見ると、、

は…、は、腹がいて~と言わんばかりの顔をしてグッタリしている。

てめ~まさか、金食ったから、腹痛おこしたんじゃね~べなっ!?

ブヘッ!紙くずを苦しそうに吐き出した。

すぐに動物病院へ。。

診察が終わり、会計。
「薬代と合わせて25000円いただきます。」
に、二万、ご、ご、五千円!?

10万円が銀行で8万円になり、戻ってきた8万円から、更に25000円を支払い。。。

めだか~っ!!
て、て、てめ~っ!!

何ともとても不愉快な1日だったが、今となれば微笑ましい思い出である。

めだか~。天国で元気かい?会いたいよー。

文章・T

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村