職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

子ども食堂再開

f:id:mamenokiogm:20200914091011j:plain

先月から約半年間中止になっていた子ども食堂を再開しました。

コロナ禍において、利用方法も変わりました。

人数・時間制限。窓の換気。。。
食事中の私語の禁止など…。
開放的だった今までの子ども食堂と変わり、来てくれる子どもたちにとっては、かなり堅苦しい食堂になってはいますが、食事が終わればマスクをしてですが、ゲームをしたり漫画を読んだり、笑って話しをしたり。。

それぞれが新しい子ども食堂での楽しみ方を見つけて元気にしています。


「いつまでこんなことが続くの?」
子どもたちによく聞かれます。

大人でも不安な中、子どもなら尚更です。

今年大学生になったボランティアの学生さんは、いまだに一度もキャンパスに行っていないと言います。

「世界中のめっちゃ頭のいい研究者が、一生懸命に治療法や予防策を毎日考えてくれているから、もうちょっとの我慢だよ。一生じゃないから大丈夫だよ~。」と一人一人に丁寧に声かけをします。

f:id:mamenokiogm:20200914091049j:plain

こちらが暗くなっては子どもたちにはすぐに伝わります。

明るい話題をたくさん届けて、食堂を開いている限られた時間内ですが、嫌なことを忘れてもらい、おもいっきり笑顔で家に帰したいと職員一同思ってます。

大学生や専門学生さん、子どもが大好きな方。
現在まめのき子ども食堂ではボランティアさんを募集しておりますので、是非一緒に活動しませんかっ?

ホームページにてメールをお待ちしております。


まめのき