職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

田舎暮らし体験ツアーはいかがですか

f:id:mamenokiogm:20200623071845j:plain

久しぶりにブログを任されました!


自分は一線を退いて、3ヶ月が経ちました。

とある機関の福祉課の窓口に約25年勤めまして、施設には出向で配属されまして、今年の3月に引退をしました。

今は畑仕事をしながら、顧問として(名ばかりのぐうたら顧問)関わらせてもらっています。


自粛から自衛の時代にと言われてますが、必ず新薬は開発されますし、あまり不安ばかり抱えて過ごさないように、ナイスに生きていきたいです。


テレワークが推奨され、働き方や、大きな意味では生き方・暮らし方を見直すきっかけを自分はもらいました。


自分は現在、友人や知人に、「田舎暮らし」を勧めています。

田舎といっても、本当の田舎ではなく?…ちょい日本語がおかしいですが、いわゆる地方都市に。

東京・大阪・名古屋の三大都市圏外の、比較的に人口が多い都市に近い田舎に住むことを勧めています。


自分は、都内まで電車で1時間30分の地域に引っ越しをしました。

駅前は商店街があり賑やかですが、少し歩くとビルは無くなり、田んぼや畑が。そしてきれいな小川が流れるとても空気のおいしい所です。

家賃も4万円で、一軒家の貸家です。2階建てで、5DK。
契約する時に、何でこんやに安いのか?騙されてるんじゃないか、オバケ付きではないかっ?と不動産屋さんに何度も確認したほどに、とても有り得ないくらい良い家です。


長年、ずっと人と接する仕事でしたので、正直、人と関わるのはもうウンザリだと思いまして、当初は本当のド田舎に身を潜めようかと考えておりましたが、田舎には田舎の風習、近所付き合いも深くあるということも知ってましたので、今の地域を選びました。


定期的な会議、仮に突発的な呼び出しを職場から受けた場合も、ゆっくり準備をしたところで2時間程度で都内(池袋)の職場には到着します。


○テレワークが推奨されるこれからの時代、もはや都内に居る意味がない。

○人混みを離れたい。

○自然に囲まれて静かに暮らしたい。

○貯金をしたい。

○田舎暮らしには興味はあるが、都内に友だちが多いので、あまりド田舎には行きたくない。

…と、こんな方には是非にと思ってます。

家賃だけではなく、駐車場が無料になりました。都内にいる時は、駐車場代が月4万円でしたっ。


野菜はほぼ自分で作っています。

キャベツ、白菜、大根、ネギ、ピーマン、キノコ。
あっ、トマトやキュウリ。ホウレン草も。

他にも勝手に育ってくれる、タケノコ、ノビルやゼンマイなど。

果物も、イチゴや夏にはスイカが。
桃の木を秋に購入しようと思ってます!
ビワの木は知人からいただきまして、2mくらいの高さまで育ちました。

お米、お肉、おつまみなどは、道の駅で同じく安く購入できますので、食費なども以前の半分もかかりません。

総合病院や図書館なども普通にあります。


デメリットは~、、

自分には全くないですね。
人と食事に行ったりとかが無くなりましたので、孤独が苦手という方ですと、とても静かな所ですから厳しいかもですねぇ。
あっ。行きつけになったラーメン屋さんのおっちゃんと仲良しになりました!

自分は、とにかく人と関わるのを止めたいと思ってましたし、自然と同じ流れで、ゆっくりと生きていきたいと思っていましたので、とても適してるのだと思います。

それから…
近くの川で魚が釣れます。釣りをやる回数も増えました!


さすがに買い物などに行った時は人と接しますが、みんな穏やかで優しい方が多いです。
のんびりした方が多いというか。

子どもたちは公園でおもいっきり遊んでいます。

ボ~ッと、公園にいるだけで都内とは違うほのぼの感があります。


誘った友人が、先月に一人。今月に一人(彼らは家族)で我が家の近くに引っ越してきました。

家賃がとにかく安いので、今まで以上に貯金をして、リタイア前にまた自分の住みたいエリアに、一括で家を購入して晩年を過ごしたいと友人家族は言ってます。

彼らは、週に一度だけ都内に通勤し、他はテレワークだそうです。
繁忙期は仮に毎日通勤となっても、苦になる時間ではないと言っています。
早速、市が運営する畑を借りて、野菜作りを始めるようです。ちなみに畑は月額1500円で、かなり広い畑が借りられます。

自分は土地を購入しましたので、友人は当初、自分の畑を一部貸してほしいと頼んできましたが、即答で「いやだっ!!」と断りました。
毎日顔を合わせるようになるのが嫌だったからです。

その代わり??に、うちで獲れた野菜のお裾分けと、たま~に一緒に食事はしてます!(笑)

せっかく近くに越して来たのに、都内に居た頃より会えないじゃん!と言われますが、それが嫌だから、こっちに来たんだっちゅーのっ!

…だったら誘わないでよっ!

だ~れも俺んとこに来いとは言ってないぢゃん!
田舎暮らしを勧めただけだべやっ!

…ちょ!そんな言い方はないでしょっ。

 

明日は久々に都内に出ます。
施設の子どもたちにお呼ばれされました。

夏休みにはこの子たちを家に誘い、一緒に釣りをしたり、昆虫をつかまえたり、うちで獲れたスイカでスイカ割りをして、花火をして、、
みたいなことばかり一人でニヤニヤ考えてる今がとても幸せです。

てか、今年は夏休みってあるんですかね?
ま、明日確認しよっと。


ダラダラとすみませんでした。

皆さんっ。
本当に都会生活は疲れた。けど、さすがに田舎暮らしをする勇気が湧かない!…という方。

一度、田舎暮らし体験ツアー?にきませんか。

我が家に是非遊びに来てくださいなー。

いつでもどうぞ!施設にご連絡をくださいっ!


Tでした!

f:id:mamenokiogm:20200623070631j:plain