職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

自然と一緒にのびのびとゆっくり過ごしませんか??

おはようございます。

長袖をせっかくしまったのですが、先日寒さの限界で、また出してしまいました。そしてまた来週からは暑くなるみたいです。なんかずっと気候がおかしい。

地震も多いし。

今、これで大きな地震まできたら…なんて考えて一人で怖くなっちゃったりしてます。

緊急事態宣言が解除されたら、2ヶ月ぶりに仕事に復帰します!
時短勤務からのスタートです。
第二波がこないように気をつけたいですよね。

引退したうちの元代表が、現在は都内を離れて農業をやっているのですが、そこがとってもいい場所なんです。たまに送っていただく画像を見ては、いつも気持ちが癒されます。いいなぁ。わたしも行きたい。

野菜、果物。お花畑も作りまして、最近は夏のお花が芽を少し出してきたと言っていました。

うちに来所してくれる利用者さんを、是非遊びに連れて来なさいと言ってくれてます。


『自然と触れ合い、好きな野菜や果物、花を育てる。雨天でもビニールハウスで作業も出来るよ。
騒がしい都会を忘れ、のびのびと過ごす。
夜はとても星がきれい。
何より空気がおいしい。
収穫したキュウリがとてもうまかったのだ!』


と連絡をいただきました。
都会の生活に疲れていたり、人と接するのが苦手だったり。
でも自然は大好き。。静かな場所に居たい。。

現代社会ではそういった方がすごく多いし、わたし自身もそうです。

元々ひとりが好きだし、家が大好き人間なわたしは、自粛生活が全く苦ではなかったし、不謹慎なことを言えば、ずっとこのままの生活でいいと思いました。

仕事が始まるのが、正直しんどいですし。
五月病というのがありますが、自粛病?みたいになってます。

わたしも畑仕事みたいなことをやりたいと代表に伝えたら『すぐにやればいいじゃん!』って言ってもらえて、もし今の仕事が本当に厳しくなっても、他に誘ってくださる人や場所があることに、とても感謝と安心をしました。

居場所って本当に大事。
わたしはお金を稼ぐとかよりも、ゆっくり生きていけたらいいと思うタイプですから。


ブログを読んでくださっているみなさんも、自然で疲れを癒したいなぁ~現実を忘れたいなぁ~と思いましたら、是非ご連絡をください。
漠然と不安を抱えていたりする人にも自然はおっきな回復力を与えてくれます。

自然に囲まれて、おいしい空気を吸いながら、それぞれが好きなものを植えて育てます。

育てた野菜を一緒に食べたり。おうちに持ち帰ったり。

みなさんも、そんな生活はいかがですか。


うちの元代表はこのブログ読んでるかな。(代表、ごめんなさいっっ。前置きで謝罪しておく!)

代表の見た目は、とても怪しくて、普通なら近づきたくない感じなんですが(笑)、専門相談員30年という大ベデランです。
ラーメンと自然が大好きな温かい人です。
(ラーメンが好きだと温かいのか?)
そんなうちの元代表が、一緒に農作業をして見守ってくれます。
たまに(そっちゅう?)言うオヤジギャグはスルーしてくださいね。

畑の近くには小川が流れていて、小さなお魚釣りなんかもできます。


R・O

f:id:mamenokiogm:20200524075722j:plain