職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

まだまだウイルス対策はあるんですね~。勉強不足です。

農学博士の川上先生の記事を読んだのですが、とても参考になる内容でした。川上先生は、環境や微生物の研究をしている専門家です。
帰宅したら、手洗い・うがい以外にもこれを必ずということで。。

自粛が続いてますが、買い物などで最低限な外出の際に、スーパーでエスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、また電車に乗った場合には、電車の吊り革などに触れるじゃないですか。
その触れた同じ手でスマホをいじりますよね。
何回も何回も帰宅までスマホをいじりませんか?
かかってきた電話にも出ますでしょうし。。
このスマホについたウイルスで感染している方も多いと言うのです。

帰宅後、手指についたウイルスは手洗いをして除菌されますが、そのせっかく除菌された手で、またスマホを触り、時には食事をしながら、スマホをいじったりするじゃないですか。
これが非常に感染リスクをあげているということなんです。
ですので先生は、帰宅したら、手洗い、うがいもそうなんですが、必ずスマホもきれいに除菌するようにとのことなんです。
そんなの知ってる、当たり前という方もいるかと思ったのですが、自分は情けないことに、全くノーガードでしたので、今日は書かせてもらいました。

ちょっとしたことでも共有することで、感染予防に繋がってくれたらと思いました。。
失礼しました~。


文章・T

f:id:mamenokiogm:20200430060412j:plain