職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

明るい話題を探しましょ

うちの施設の利用者さんといい、子どもたちも、いい加減に「暇だ。やることがない。」と言い出している。まさに自粛疲れ、ストレスだ。

自営業の方はお店を休みにしていたり、生活の不安も重なる。
正直、どう言葉を返していいかのか悩む。。

10万円の一律給付金を、自民党の議員は受け取らないとか言ってるが、そんな当たり前なことはどうでもいいので、議員は皆、給料は全額返納とかすればいいのに。
そうでもしないと、本当に苦しい人の気持ちなんかわかるわけがない。
もちろん熱心な議員さんもいるとは思いますが。。
なんでもいいので、いち早く明るい話題を提供してあげたい。

自分がまだ4~5歳の頃、いつも遊んでいた河川敷に「つつが虫」が発生して、何週間か忘れたが、かなりの期間、河川敷で遊ぶのが禁止になったことがある。
河川敷の一斉消毒作業の模様をテレビで観たのを覚えている。
その数日後、父親に「もう河川敷に遊びに行っても大丈夫だぞ。」と言われた時、すごく嬉しかった。それにとても安心した。

同じように、いち早く明るい話題を誰もが一つでも提供できるようになってほしいです。


文章・T

 

f:id:mamenokiogm:20200428070245j:plain