職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

とりあえず食べることが出来ればいいや。

f:id:mamenokiogm:20200413102659j:plain

近所のスーパーに行ってみたら、購入しようと思っていた物がほとんど無い。
…買い占めで無いのか?

スーパーは休まないし、物流もとまらないと聞いていたのだが。それでもやはり買い占めは起きるんだなぁ。。

夕飯どうしよう。。

家に「ごはんですよ(海苔佃煮)」があるから、今日はそれでいいや。

そーいや、上京したての頃は、お金が無くて、よく「ごはんですよ」を食べた。おかずを買うお金がなかったから、ご飯だけを炊いて、おかずは無しか、あっても一品。

翌日は残った冷飯に、ごはんですよをのせて、お菓子の柿の種(これも前夜のつまみの残り)を握り潰してパラパラやる。
それに熱湯をかけると、ごはんですよ茶漬けになる。
これがうまい!

あと、ひき肉をサラダ油ではなく、ラー油で炒めて、そこにチューブのニンニクを少々。最後に焼肉のたれをサッとかけて更に炒める。
これをご飯の上にのせて、お茶漬けのように豪快に頬張る。これがまた最高にうまい!!

野菜ものが全くないが、お腹が満たされたらそれで幸せだったなぁ。
とりあえず食べることが出来ればそれでいいやって、昔は必死だったのに。
てか、なんか贅沢になってねーか、俺…??

買い物ができずに手ぶらの帰り道。。
昔よく食べていたものを考えながらの帰宅は、懐かしさで、妙に気持ちは清々しかった。。

 

文章・T