職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

カメラはとらえた!密着・警察24時!

f:id:mamenokiogm:20200412110225j:plain

昨日話しをした友人のことがふと気になり、久しぶりに連絡をした。

…都内の感染者が増えているので、とても心配された。
「ちゃんと自粛してるのか?食べ物とか大丈夫か?マスクはあるか?」
…と、相変わらず優しい。親のように自分のことを心配してくれる。ありがたい。。

友人いわく、田舎のほうは、幸いなことに感染者が少ないので、自治体からの自粛要請も厳しくは出ていないとのこと。
生活も普段とそれほど変わらないと言う。
「そちらも油断するなよ~」と自分も言葉を返す。。

最近ケーブルテレビや、YouTubeなどを観る時間が増えたと伝えたら、友人が、、
YouTube観てるの?知ってるっ?俺たちが出ている動画が上がってること。観たことある?」と言う。。

「えっ?自分らが出てる?何それっ!」

「知らないのっ?こっちの仲間内では有名な話しだよ。自分もたまに観ては昔を思い出すよ~。」

「えっ!何の作品に出てるのっ!?」

「昔ほら、地元のテレビ局から取材を受けたやつがあるじゃん。」

「ほげっ!あれ、YouTubeに上がってんのっ?」

「あれだけじゃないよ、他にも、お前は○○とか○○にも出てる。お前、痩せてて本当に若いよっ。観てみな!」

「え~っ?知らなかった。うん、観てみる!!」

…早速、観てみた。。
これはヤバい。ヤバすぎる。。

いくつかの動画にばっちり出ているが、自分の昔を知らない同僚たちに観られた日にゃ、シャレにならんっ!

その1つ、「警察24時」という番組に出ていたと言うか、映っている。199○年の警察24時に。
逮捕されるような事をしているわけではないが、非常に意気がっていて嫌な感じだ。
全く情けないし恥ずかしい限りだ。。

てか、こーゆー昔の作品には、著作権とか肖像権とかないのか。
完全にプライバシーの侵害じゃ!
まぁ、昔のことだからいいのかな。。


文章・T