職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

噂の刑事トミーとマツ

f:id:mamenokiogm:20200410083214j:plain

今日も利用者さんや子どもたちと、いろいろな話しを電話でしました。。

やはり盛り上がる話題は、相変わらずテレビの話しばかりだ。。

これほどまでに最近の流行を知らない自分もどうかと思う。。

自分は、ケーブルテレビで放送している昔の番組しかほとんど観ない。

民放をつけることなどまずない。ニュースはネットだし。

あまりにも自分が知らないので、逆に誰なら知ってるの?と質問される。

「もうっ!俳優さんなら誰が好きなのっ?」

天知茂さん!それか渡瀬恒彦さんかなぁ。」

「誰それっ!?昔の人でしょ!最近の俳優!」

「昔の人て。。自分の中では現在も大ファンな人だ。最近の俳優…?あ、舘ひろしさんっ!」

「し~ん…」

「そしたら、国広富之さんっ!トミ子!トミ子!」

「…はい…??みんな知らないよ~。じゃ声優さんは?」

大山のぶ代さん、山田康雄さん!」

「もうっ!知らない人ばかり!」

…全くかみ合わない。。

で、最近の話題と言えばコロナウイルスだ。

皆して、「昨日も100人以上が都内は感染者が出たんだって!すごく怖いっ!」と言う。。

こういったことへの発言なら自分に任せてほしい。

「毎日毎日、何人の感染者が出たとか、病床が足りなくなってるとか、そんな不安な話しばかりに振り回されなくていい!基本は1つ。用事がないなら外には出ないこと。家でゆっくりしていればいいのっ。ただこれだけのこと!テレビの不安を煽るばかりの情報なんかどーでもいい。おうちで楽しいことをしてなさいっ!つまんない時はいつでも電話で話そう!おうちに居ながらも会話で遊べる!」

これだけを一貫して伝えている。
そうすると、子どもたちも利用者さんも安心して「また明日ね!」と電話を切るのだから。


文章・T