職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

結婚相手

f:id:mamenokiogm:20200404071840j:plain

以前、うちにアルバイトに来てくれていた女の子から連絡がきた。

いつもはメールなのに電話だった。打ち合わせ中で電話を取れなかった。

「まさかコロナに感染しちゃったとかでは…?」

最近の着信はヒヤヒヤする。もしかしてと毎回心配になる。

打ち合わせ後、すぐに折り返した。

「どーしたの?何かあったの?」

「こんな時にすみません。私事なんですが、結婚することになりまして…。」

「ほげっ!?おめでとうっ!!」

式の予定はまだ先だが、籍だけ入れるという。
コロナが原因で暗くなっている家族や周りに、少しでも明るいニュースを与えたいと思い、こんな時にどうかとは悩んだ末だという。

「そっかぁ。いや~おめでとう。てか、コロナにはくれぐれも気をつけてね。。」

旦那さんはどんな人なの??

「同じ会社の人です!」

同僚か~。歳は??

「10歳上の人です!」

歳上っ?きっと優しい人なんだろうねぇ。そりゃ良かった。

「はい。すごく逆上がりが得意な人で!」

ふ~ん。。
…えっ?今、なんて??

「逆上がりが得意な人なんです!」

はっ?逆上がりって、あの鉄棒の?

「はいっ!!」

過去に、彼氏や旦那さんのことを聞いて、優しい人とか、面白い人とか、そういうのは当たり前だったが、逆上がりが得意な旦那とは、今の今までそんな紹介をされたことがない。

「何よ、逆上がりが得意な人って!?」

とても綺麗なフォームで回ると言う。。
とても40歳とは思えない勢いで回ると言う。。

てか、どーでもいいしっ!
まさか、それが結婚相手の判断基準になってね~べなっ!?

更に彼女は言う。。

逆上がりが得意だから、腹筋もすごくて。本当にステキなんですっ。

てか、本当にどうでもいいしっ!性格は大丈夫なんべなっ?

「性格??よくわかんないですけど、仕事は出来ますよ。」

よくわかんないて。。
すぐにその男、俺のとこに連れて来いっ!!

…まさに娘を嫁に出す父親のような心境だった。

「今、こんな時期だし、外出とかも何なので、落ち着いたら連れて行きます…。。」

わかった!!てか、すまねーけど、まだ籍を入れるなっ!!俺が会ってからじゃいっ!!

「なんでですか~。もう~。」

じゃかぁしいっ!お前の性格はよ~く知ってるんじゃっ!

この子がバイトに来ていた頃を思い出す。。
この子は本当に天然で、よく失敗をする子だった。
タバコを一つ買って来てと頼んだら、カートンで買って来ることもあった。
叱ると、「タバコなんて買ったことないからわからないもん!」と泣いた。わからないもん、て。完全にタメ口だし。。

…と言うわけで、コロナが落ち着いたら、すぐに連れて来るという約束にはなった。。

電話をきった後に思った。。

てか、逆上がりが得意な旦那て。。

お、おもしれ~じゃないかっ!!
早く会いたいっっ!!
うちの近所に鉄棒がある所はよっ!?

○○…。←その子の名前。
ぜってー幸せになれよっ!!

文章・T