職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

自粛

f:id:mamenokiogm:20200331082200j:plain


志村けんさんが天国に旅立っていった。

芸能人の方がお亡くなりになって、泣いたのは生まれて初めてだ。

志村さんが、身をもってコロナはこれだけ危険だということ教えてくださった。

外出の自粛などで経済が終わると言ってる人もいるが、今きちんとそれをやらないと、もっと状況が悪化し、経済が終わるどころでは済まない問題になるのではと、頭の悪い自分でもわかるのに。

花見をしてる高齢の方が、「外出をしていて怖くないですか?」の問いに、「もうこの歳だから大丈夫、別にいつ逝ってもいいし。」と答えているのをニュースで観た。
いやいや、大変失礼だけど、あなたがその歳で死ぬ覚悟はいいが、あなたが感染して、それを他人にばらまくことが1番危ないというのを何故わからん?…と憤りを覚えた。

外出の自粛を呼びかける知事の発言には、全く法的な効力がない。つまり個人の自覚に委ねるしかない現状だが、イタリア・フランスを見てほしい。最初の自粛の呼びかけを守らなかった結果、今どうなってますか?

命より上のものはない。

何よりも皆さん気をつけてお過ごしください。

現在、感染をして闘っている方。必ず乗り越えて元気になりますように。

文章・T