職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

宮崎駿さん

f:id:mamenokiogm:20200330062354j:plain

いきなりだが、宮崎駿さん(ジブリ作品)の映画を観たことがない。

必ずと言っていいほど、施設の利用者さんの集いなどに参加すると、テレビ番組や映画の話しになり、宮崎作品は何が1番好き?なんて話しになる。

毎回聞かれて、「実は観たことがない」と言うと、「え~っ?一つも?」と驚かれて、、
「だからそんな下品な人間になったんですよっ!」と必ず言われる。

宮崎駿さんの映画を観たことないから下品?どーゆー意味じゃい!」

なんで観たことがないのか?と驚かれるが、そんなに珍しいことなのか。。。
単にアニメに興味がない。それだけのことだ。

無論、子どもの頃はよくアニメを観た。
宇宙戦艦ヤマトマジンガーZ妖怪人間ベム。。大好きだった。

それを話すと、ロマンがないとか、グロいアニメばかりだと更に指摘される。

「やかましいっ!このアニメオタクっ!」←逆ギレ。

いやいや、そんなオタクレベルじゃなくても、宮崎駿さんの映画は皆、観てますよ!と言う。

「ぜってーだな!じゃ、皆に確認してみる!」

そう言い、その日からしばらくの間、会う人に必ず、「宮崎駿さんの映画は観たことあります?」と聞きまくった。

確認した人100%、「はい、もちろんっ!」となった。

も、もちろん?100%レベルかっ!

いよいよ一本くらい観てみようとなり、周りに、「初めて観るなら何がお勧めか?」と聞いてみた。
千と千尋の神隠しでしょ!」
「やっぱナウシカじゃない??」
「いや、Tさんなら、となりのトトロがいいと思いますよ。」

…皆、バラバラだ。
てか、となりの何て??

「トトロっ!Tさんみたいな生き物が登場しますよっ!」
「…はっ?」

早速、職場近くのレンタル店へ。
となりの~、、あっ、これだ。

ジャケットの絵に、ポンポコお腹のタヌキみたいなのが。。
「あのヤロ~、このキャラのことかっ!不愉快じゃっ!」

お腹の上に、ガキんちょが座ってる!!
まさにいつも子ども食堂に来る子どもたちに、自分が本当にやられてるやつだ。

「これじゃ実写版じゃねーかっ!」
結局借りずに帰宅。。

翌日、同僚から何を観たのかを聞かれた。
借りなかったと伝えたら、トトロを勧めてきた者が、「え~?なんで借りなかったんですか~?観てほしかったな~トトロ。」

観たよ。ジャケットはな。。
「テメー来月から減給だっ。」
「ちょっ、何でですか~!?」
「胸に手をあてて聞いてみろやっ!ボケッ!」

そんなくだらない話しをしてると、同世代の同僚に、
「Tさん。子どもの頃はアニメをテレビで観てたんでしょ?未来少年コナンは知らないのですか?」と。
「コナン?観てたよ!大好きだった!」

「あれも宮崎さんですよ。」と!!

「マジ!?あれも宮崎さんなのっ?それはすごい!てか、今後は、観たことがある!と言えるっ。」

いやいや、あれはテレビアニメだから。皆、ジブリ映画作品を言ってるんだから。。

そんなん無視!
俺は観たことがある!
未来少年コナンをっ!!

文章・T