職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

将来の夢

先日、子ども食堂に来てくれた子どもに、将来は何の職業に就きたいか?夢は?と聞いた、、。
○サッカー選手
○公務員
○YouTuber
○お花屋さん
○幼稚園の先生
○ファッションデザイナー
…など。。


自分ら職員は「へ~…。そっかぁ。」と。。

まず、YouTuberなんて職業はなかったよね~。
なんて話しながら、君らは何になりたかったの?と職員に聞いてみた。

A職員…プロレスラー
B職員…探偵
C職員…ピアノの先生
D職員…徳川埋蔵金を探す人


みんなで「何それ~っ!」大笑いである。徳川埋蔵金を探す人て…。
探偵と答えた職員は、「シティハンター」という漫画に影響されたと言う。さすがに「スイーパーになる」と言えなくて、「探偵」と言ったそうである。
しかしいずれにせよ、親には「そんな職業はダメ!!」と瞬殺されたそうだ。。


で、皆からTさん(自分)は~?Tさんは何になりたかったんですか~?と。

う、うん。コックさんかな…と答えた。

へ~普通ですね。意外~。。。と言われたが、これは嘘であり、とても恥ずかしくて言えなかっただけであるが、小学校の卒業アルバムの「将来の夢」には、自分は「ウルトラマンになる!!」と書いていた。

親に、「小6にもなって、なんだこの恥ずかしい夢はっ!このアルバムは一生ものなんだぞ!どう思ってんだっ!印刷されて残るんだっ!バカもんっ!!」
…って怒られたなー。
でもその時、本当に自分はウルトラマンになると信じてたから、仕方なかったんだよなー。

 

…こんな職員ばかりのまめの樹ですが、どうぞ皆さん今後もよろしくお願いします…。

文章・T