職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

相手の弱味を握るということ。

施設の利用者さんに向けたビジネスマナー講座ということで、先日講師を招いて学習会を行いました。 その中で、「相手の弱味を握るのも戦略の一つだ。」と講師が熱弁していました。 …相手の弱味を握る。。 はっ!! 思い出しました…。 あれや…。あの時や…。 …

格闘家のYouTuberさん、ありがとう!!

いきなりですが、尿路結石という病気を知ってます? 何らかの原因で、腎臓や尿管などに結石が出来る病気で、症状は主にお腹や背中の痛み。ただの痛みというレベルではない。激痛で冷や汗をかくほどだ。 自分は過去に2回、この病気になったことがあり、まさに…

柔道家の「わたしをスキーに連れてって」

今から30年くらい前。冬と言えば、スキーを楽しむ人たちが沢山いた。 夏は海水浴、冬はスキーという若者がゴロゴロいた。スノボーが流行り出す少し前くらいの時代。 関東近郊のスキー場は、土日は大混雑で、リフトに乗るのも一時間待ちなどよくあった。 当時…

睡眠は大切

40代半ばの同僚が、「最近やたら早く目が覚めるようになっちゃって。ぐっすり眠れないんですよ。」と言う。 睡眠障害じゃないの?あまり症状が長く続くようなら病院に行った方がいいよ~、、なんて会話をした。 年齢に伴い、あちこちにガタがくる。じわりじ…

兄と秋

秋。。。 毎年この季節になると、未だに思い出すことがあります。 世間的には、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とか何やら。。 自分にとって、秋と言えば、あの日。。 自分が小学四年生の時。。 ちょうど今頃の季節です。。

最後はいつも祖母頼み

先日、20代の同僚と電車で移動中。 隣に座っていた中学生くらいの子たちの会話が聞こえてきまして。。 「昨日、ろちゅうしてるところを親に見られてさ~。」 「うわっ、マジ気まずいじゃん~。」 とか、なんやら。。 路駐を見られて気まずい?てか、アンタら…

新宿に来ると、未だに電信柱ばかりに目がいきます。

先日、仕事の関係で新宿区役所に行きました。15年ぶりくらいでしょうか。 「懐かしいな~。。」 昔は毎月来ていました。月に数回、打ち合わせや請求書を持参したりと。 当時、新宿区の委託事業で、新宿区内の「違反広告物」を撤去する仕事を請け負っていまし…

お世話になりました、丸井池袋店様。。。

今月の29日で池袋の丸井が閉店となるそうです。 建物の老朽化も影響しているそうなんですが。 買い物はたまにお世話になる程度だったのですが、うちの施設が丸井からすぐの場所だったこともありまして、待ち合わせによく使わせてもらいました。

いくつになっても、キュンってするんですねぇ。

先日、仕事が夜遅くまでかかってしまい、手伝いに来てくれていた大学生を車で送ることにしました。 「暑いからアイス食べながら帰りたいです!」 と言うことで、コンビニに寄り、アイスクリームを購入しようとなりまして。 道ばたに車を停めて、学生に1000円…

霊感をお持ちの方。もしくは非科学的なことを説明できる方。 是非アドバイスをお願いします!!

最近、やたらと不思議なことが起こります。起こるというか言われるというか。。 不思議です。。いや、気味が悪いのです。。 ウソっ!?ぎゃっ!!!という思いです。。

職場実習と焼肉弁当

先日、豊島区立小学校の校長先生から「教員の職場実習受け入れ」のお話しをいただきました。 このことを施設の仲間から相談がありまして、詳細を確認したところ、小学校の夏休み期間中に、学校の教員を三日間ほど一般企業に職場実習をさせる取り組みらしいで…

大学生

うちの施設にアルバイトや、子ども食堂のボランティアで来てくれている大学生の子が何人かおりまして。。。 去年大学生になり、来月で2年生になる子は、未だに1回しか登校していないそうで、この1年間ずっとオンライン授業だったとのことです。 「なんのため…

飲酒検問と当直

最近、当直が多くなりまして、昼夜逆転生活が続いています。なんか一日中、ボ~っとします。 今日も以前に載せたブログになります。 去年の12月の話し。 自宅でくつろいでいたところ、職場から呼び出しがあり、 急いで車で向かっていた。夜の11時を回ってい…

父親

自分の地元は、記録的大雪といわれる降雪量ですが、毎年この時期になりますと必ず思い出すことがありまして。。以前書いたブログですが改めまして…。。 新潟の豪雪地帯で生まれ育った自分は、子ども時代は雪を使った遊びをよくやった。特に「雪合戦」と言う…

叔母さんからクリスマスプレゼント

昨夜の残業中。赤羽に住む叔母から電話がありました。 「今なにしてんの~?電話大丈夫か?」 「おばさんっ!久々じゃん。元気かいな。コロナでコロンしてね~べなっ?」 「元気だよ~あんた正月はどうしてるの?たまには顔出さんかね。」 「今年は年末年始…

事故物件。なんかこの例え方、どうなんですかね?

こういった内容をブログにすると良くないかなぁと悩んだのですが、人に聞いてもらうと安心するというか、恐怖感が和らぐというか。 今日は本当に自己中なブログになっています。申し訳ございません。 数年前の初夏。自宅マンションにて。。 朝の6時くらいだ…

おじいちゃん

今日は自分のおじいちゃんの命日です。亡くなって40年経ちます。仮に生きていたら~、、109歳!! 子どもの頃、食べ物を粗末にするとすごく叱られた記憶があります。 じいちゃんは戦争も経験していますが、全く戦争の話しはしない人でした。 ただ、食べ物に…

田舎暮らしのススメ3

関東地方は、ようやく来週に梅雨明けとなりそうですね。 ジメジメとした天気がず~っと続きまして、洗濯物が乾かなくて参りました。 世間では野菜も高騰しているようで。幸いなことに、自分のところは水害を避けられまして、いろいろな夏野菜が収穫できてい…

田舎暮らしのススメ2

前回のブログにて、田舎暮らしのお勧めをしたところ、想像以上に電話での問い合わせをいただきました。 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 施設ホームページの問い合わせフォームからも受け付けをしております。 順番に対応させていただきます。返…

田舎暮らし体験ツアーはいかがですか

久しぶりにブログを任されました! 自分は一線を退いて、3ヶ月が経ちました。 とある機関の福祉課の窓口に約25年勤めまして、施設には出向で配属されまして、今年の3月に引退をしました。 今は畑仕事をしながら、顧問として(名ばかりのぐうたら顧問)関わら…

いつでもご相談ください。

いつも、まめの樹の職員のブログを読んでいただきありがとうございます。 わたしは勤務歴17年になります、相談員のSと申します。 最近、外出支援(病院への同行です)をしていて感じていることです。 内科病院は新型コロナウイルスの影響で、患者さんが少な…

二ヶ月ぶりの仕事が始まりました!

おはようございます。 今週から10時から15時までの時短勤務で出勤を始めました。約二ヶ月ぶりの出勤です! 自粛で毎日ダラダラしすぎちゃって、ヤバいくらいに体力が無くなりました。もうびっくりするくらいです! たったの4時間くらい働いただけなのに、夕…

子どもの緊急相談窓口を新設しました

わたしの勤務先で、生活や悩みごとの電話相談窓口を新設しました。 今まで夜間帯は、厚労省の専門部署「こころの相談 0570-064-556」に電話が転送されていました。 新型ウイルスでの生活の不安や、特に未成年の子どもたちの心配事などを、わたしの施設の専門…

100年も前の曲が引き継がれています。

以前にも話しましたが、施設に遊びに来てくれる子どもたちから、アニメをよく薦められます。「このアニメが面白いよ!観てみてっ!」と毎回です。。 …は、はい。。 自分は毎日仕事で自粛とかないので、時間がある時に観てみるね、、と返しても、なかには電話…

時にはおもいっきり叫びましょ。

施設に来てくれる利用者さんや、子どもたちの生活リズムが乱れていまして。。長引く自粛で、昼夜逆転の生活になっている人もいます。今後、通常生活に戻った時に、体がついてこないのではと心配です。今のうちから、毎朝決めた時間に起きるようにと伝えたり…

まめのきの配達職員は…??

今月も定期的に開催している、子ども食堂が中止になりそうです。早くみんなの顔が見たいのにとても残念です。 先月に引き続き、連絡をいただければ食料をご自宅にお届けします。 同僚は、バイクに乗って配達をしています。一部の子どもたちから、「お米おじ…

まめの樹

施設職員のブログといいながら、あえて業務上のことは触れずにきたのですが、今日はうちの施設の利用者さんのことを書かせてもらいます。本人には許可をいただきました。 うちの施設には様々な心の病気を抱えながら、一般就労を目指す利用者さんが50名近く通…

職務質問される人の特徴ってあるんですか?

先日、散髪中のアクシデント?で、髪型がモヒカンになったという話しをしたじゃないですか。 この二週間で3回も職質されました。髪型で人ってここまで変わるんですね。 世の中のモヒカンの方。 やっぱ職質よくされますか?? 文章・T

果物でホッコリ

果物が好きで毎日食べます。糖分の摂りすぎとよく叱られますが。。夏場になると、八百屋さんの前を通った時に、桃やメロンなどの果物のあま~い香りがするとたまりません。いい歳をして「ひゃっほ~い」と叫びたくなるほどです。 今の時期は、ニュージーラン…

妹の娘と徹マン

妹夫婦が、知人の通夜と告別式に参列することになり、妹夫婦の子どもを自分が預かることになった。新型ウイルス中での式ということもあり、子どもは参列させたくないということであった。妹の子どもは、中学一年生と小学三年生の女の子。二人姉妹だ。 自分の…