職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年度

みんなの自分にたいするイメージ…。。○デブで暑苦しいおっさん。○なんかいつも口うるさいおっさん。○夏じゃないのに常に汗かいてるおっさん。○声がでかくて騒がしいおっさん。○デリカシーがないおっさん。……でも悪い人ではない。……話せば伝わるし、とりあえ…

ねねとめだか

まめの樹の人気自主製品の「猫マグネット」。 利用者さんひとりひとりの思いがこもったデザインで仕上げた商品です。 マグネットの型(形)は同じなんですが、色とりどりなデザインは現在200種類はあります。 このブログを読んでくださってる皆さんはきっと…

あの日あの時から

子ども食堂で知り合ったY君。 Y君…。中学1年生の時に初めてうちの子ども食堂に遊びに来てくれました。ご飯はいつも大盛り3杯!沢山食べて、大声で笑う元気な男の子でした。 高校生になると、部活動やアルバイトに一生懸命でして。 そして今年の4月から大学生…

デフレのクラリン星

子どもの頃からとても寝付きが悪くて、ずっと睡眠には悩まされてきました。 旅行、出張先。。寝床が変わったらもう最悪。毎回ほぼ一睡も出来ずに朝を迎えます。 そんなでも若い頃は1日や2日くらい寝なくても何とかやり過ごせましたが、今ではとても無理。 血…

突然変異

自分は猫っ毛で、髪の毛が細く、ハリなどは全くない髪質でして。。年を重ねてなおさら。全体的なボリュームも無くなり、地肌は目立ちますし、汗などかいた時には、ぺった~ん…と。。舘ひろしさん、柴田恭兵さんのようなダンディーな男性とは程遠い。。そーい…

コンド店ニ来テネ~サービススルヨ~。

つい先日の話しです。この日、駅前で知人と待ち合わせをしていました。自分が車を出し、駅前に知人を迎えに行く段取りでした。事務所で作業が長引き、時計を見るとすでに待ち合わせ時間が迫っていたので慌てて事務所を出ました。事務所から駐車場まで10分程…

人生、ある日突然ちょっとしたことで嫌われちゃうのかもしれませんねぇ。

都内は猛暑です。。九州地方や秋田県では豪雨被害がありました。ニュースを観てましたら地元住民の方が、「80年もここで暮らしてきたが、こんな被害は初めてだ」と語っていました。これから毎年、今以上に自然災害に悩まされるようになっていくのでしょうか…

真夜中に一人で入る温泉

温泉が大好きでして、ちょっと時間があれば近場の温泉施設によく出かけます。…最近あまり行けてないのですが。。 自宅からすぐの所、さいたま市の西区に、清河寺(せいがんじ)温泉という施設がありまして、ここの温泉が良いのです~。土日はかなり混みます…

ご飯をお腹いっぱい食べれてますか?

子ども食堂に集まってくれる子どもたちとカラオケの話しになりまして。。 400円でドリンク飲み放題とか。。 「えっ?そんなに安いの!」 もう10年、いや20年以上もカラオケ店などに行ってない自分はビックリ。 逆に子どもたちには20年以上もカラオケに行って…

おにぎりの具材は何が好きですか?

まめの樹の大塚支店は大塚駅南口より。イベントスペースは大塚駅北口より。共に徒歩10分くらいの場所に施設があります。 山手線大塚駅。。 この地域に25年勤務しています。 大塚って何があるの~?って知人に聞かれた時はいつも即答で、「ぼんご!!!」と。…

まめのきYouTubeチャンネル『JDS』

前回、ドッペルゲンガーのお話しをしまして、周りの知人から、「ブログを読んだけど、専門的な人に一度見てもらった方がいいんじゃない~?」と声をかけてもらえるのですが。。 実は、電話相談をしてもらえるところには以前話しを聞いてもらったことがあるん…

また現れました。

以前のブログにて、ドッペルゲンガーの話を何回かさせてもらったことがありました。 今週の月曜日にまたです。またあったのですよ~。。。 事務所に居た際に、本部(本社)から電話がありました。 「Tさん、お疲れ様です。先ほどはどうも~。」 「お疲れ様で…

いつもブログを読んでいただきありがとうございます

GWですね~。ここ数年、全然こいのぼりを見かけなくなりましたが、田舎の方ではどんな感じなんでしょうか。。子どもの頃は、大きなこいのぼりがある家が羨ましかったっけな~。。 お陰さまで、この職員ブログを始めて3年になりました。 いつもダラダラと文字…

ゴールデンウィークまでには完治できませんでした。。。

前回のブログにて、先月からずっと病院通いをしているという話しをさせてもらいました。 歯科に始まり、内科~皮膚科と。 今日は皮膚科に行ったお話しを聞いてください。。 先月の半ばです。桜が開花しまして。 花見をしようと思いまして、事務所近くの公園…

ゴールデンウィークまでには完治したいです

健康が何より。。健康が一番。。病院に行くと本当に痛感します。先月からずっと病院に通っていまして。 歯科に始まり、内科、皮膚科と。。 治療はもちろん、とにかく通うのがもう嫌で。予定を通院で縛られることにため息が出るのです。。 先月、地元に3日間…

田舎者と芸能人

4月ですね~。てか、もうすぐゴールデンウィークですが。。今年も進学や就職で上京してきた人たちが沢山いるかと思います。夢や希望を背負って。。ようこそ東京へ! 自分は30年前に上京してきた時…。見るもの聞くもの、何もかも新鮮・刺激的で毎日いろいろな…

二人の大好物

前回のブログにて、友人Sの話をしましたが、先日ビデオ通話にてSの奥さんと初めて会話をしました。 とってもステキな奥さんでした~。 一生独身を貫くと言ってたSですが、こんなステキな女性と出会えたら、そりゃ気持ちが変わるのもよ~くわかりました。 二…

一生独身を貫くと言っていた友人が。。。

来月、田舎の友人が結婚します。 この歳になると、結婚や出産などの祝い事よりも、何か連絡をもらう時は誰かが亡くなって告別式が…みたいなものが圧倒的に多くなりましたので、今回の結婚の連絡はとても嬉しかったです。 この友人、S。。一生独身を貫くと言…

近所で強盗事件がありました。

特殊詐欺や強盗などのニュースを最近よく耳にしますよね。 うちの事務所から少し歩いた所のマンションで、つい先日強盗事件がありました。 ニュースでも大きく報道されていました東池袋の強盗事件です。うちの事務所も同じく東池袋。 皆さんも本当に気をつけ…

おじさんの墓前にて

先日、5年ぶりにおじの墓参りに行ってきました。 子どもの時~上京するまでずっとお世話になったおじさん。 進路のことも随分と相談にのってもらいました。 墓前では毎回現状の報告をします。 今回はコロナ禍で社会が大変だったこと。 ロシアの軍事侵攻~最…

出張の楽しみ

最近めっきり出張が少なくなったのですが、地方の田舎町への出張が自分は大好きです。 仕事熱心で働き者なわけでは決してございません…。駅弁が大好物で、出張先にて購入する駅弁が楽しみで仕方がないのです。 他は自然と触れ合う楽しみも少々。 明日は出張…

それぞれの感じ方、思い方。

以前、Oという同僚がいまして。。Oは数年前に別の部所に異動になり、現在は高齢者施設で働いています。。 Oは決して悪い人間ではないのですが、妙に現実思考と言うか、人の話しをバッサリと切り捨てることがありまして。それが原因で、職員同士で意見の衝突…

祖母の教え

あなたは同僚の名前をきちんと「○○さん」と、さん付けで呼んでますか?…というネットのニュース記事を読みました。 呼び捨てはパワハラかもっ?と。。 自分では信頼関係があると思って呼び捨てしていても、相手の捉え方は異なりますよ…と。。 ふ~ん…なんか…

心理分析・カウンセラー

普通とか一般的ならどうかと聞かれても、皆が同じ見解にならないことってあるじゃないですか。。。 この普通や一般的と言われることのズレで、結構悩むことが多いんですよね~。 施設の余暇活動で、映画鑑賞を定期的にやっていますが、今では利用者さんと共…

アイドル

昨年末、地元の友人から「正月に中学の時の同級生との集まりがあるから参加しないか?」と誘いの連絡をもらいました。 帰省する予定を立てていなかったので断りましたが、その会話中に、ちなみに誰が参加するのか?と聞いている中で、もう30年以上も会ってな…

イケメンの口説き方

先日、利用者さんたちが談笑をしていまして。。 「昨日テレビ観た?小栗旬かっこいいよね~。」 「小栗旬とかイケメンって、奥さんをどう言って口説いたのかな~。」 …ふむふむ。。 別に会話に入らなくてもいいのに思わず自分は、 「そんなのイケメンでも口…

ひとり暮らし!独身男!無職!…いや、仕事は一応やってる。。

コロナ禍で救急搬送が出来ない、受け入れ先の病院が見つからない。。医療逼迫のニュースを目にします。特に持病がある人は、健康管理を十分に気をつけてほしいと思いますし、高血圧の自分も他人事ではないです。。 …20年くらい前になります。当時、仕事が忙…

田中角栄先生

先日、ケーブルテレビで「上越新幹線~開通の歴史」という番組が放送されていました。 めったにテレビを観ないのですが、この日はふとつけたテレビがちょうどこの番組で。。 「おっ!上越新幹線!なんてナイスなタイミング!」 新潟出身の自分は興奮。。。 …

祖父の法事での不思議な出来事

今日は自分が中学一年の時の話しです。。。 この日、実家は祖父の法事が行われるということで、両親は朝から準備やらバタバタと忙しい感じでした。 自分も言われた手伝いなどを適当にこなし、その後は部屋に戻りテレビゲームをしたり。。 親族や知人が集まり…

紅白歌合戦

ネットに押されテレビそのものを観る機会は減ってしまっているけど、大晦日くらいはテレビが主役であってもいい。 私自身もいつからか大晦日は格闘技を中心に、紅白やお笑い番組などをチョイチョイと覗いて過ごすのが定番となってしまいました。 本当は… 本…