職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

昨日収穫したトマトです!味が濃くて、とってもおいしいトマトになりました。

干からびるほど暑い。皆さん、熱中症には気をつけましょ。 今年は各地で予定されていた夏祭りがほとんど中止になってるようですね。。 自分の生まれ故郷も、今年の夏祭りは中止。まぁ、この10年近くは全く帰省していないのですが。。 お墓参りくらいは行かな…

田舎暮らしのススメ3

関東地方は、ようやく来週に梅雨明けとなりそうですね。 ジメジメとした天気がず~っと続きまして、洗濯物が乾かなくて参りました。 世間では野菜も高騰しているようで。幸いなことに、自分のところは水害を避けられまして、いろいろな夏野菜が収穫できてい…

まめの樹は、子ども食堂を再開したんですね~。

近所の農家のおじいさんに、「たくさん野菜や果物が出来たね~。にいちゃんの畑で足りないのは、あとはたんぱく質だなっ。」と声をかけられました。 「たんぱく質?…ですか?」 「そう!自給自足であと足らないものは、たんぱく質じゃっ。ニワトリを飼いなさ…

田舎暮らしのススメ2

前回のブログにて、田舎暮らしのお勧めをしたところ、想像以上に電話での問い合わせをいただきました。 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 施設ホームページの問い合わせフォームからも受け付けをしております。 順番に対応させていただきます。返…

田舎暮らし体験ツアーはいかがですか

久しぶりにブログを任されました! 自分は一線を退いて、3ヶ月が経ちました。 とある機関の福祉課の窓口に約25年勤めまして、施設には出向で配属されまして、今年の3月に引退をしました。 今は畑仕事をしながら、顧問として(名ばかりのぐうたら顧問)関わら…

いつでもご相談ください。

いつも、まめの樹の職員のブログを読んでいただきありがとうございます。 わたしは勤務歴17年になります、相談員のSと申します。 最近、外出支援(病院への同行です)をしていて感じていることです。 内科病院は新型コロナウイルスの影響で、患者さんが少な…

これから梅雨がきて、夏になりますね。こんなご時世ですが、ちょっとでもナイスな夏を迎えたいです。

おはようございます。 都内では、新型ウイルスの感染者がずっと二桁数です。 新宿の接待を伴うお店からの感染者が多いというニュースも観ました。 すみませんが素朴な疑問なんですけどー。 わたしはよく理解できないのですが、こういったホストクラブなどの…

二ヶ月ぶりの仕事が始まりました!

おはようございます。 今週から10時から15時までの時短勤務で出勤を始めました。約二ヶ月ぶりの出勤です! 自粛で毎日ダラダラしすぎちゃって、ヤバいくらいに体力が無くなりました。もうびっくりするくらいです! たったの4時間くらい働いただけなのに、夕…

今日は時間をかけて長いブログを書きました。

おはようございます。 最近の気になったニュースで、SNSを使った誹謗中傷の問題です。 うちの施設にも、利用者さんや、外部からのこういった相談を受理をした際のマニュアルがあります。 長年、人権問題で活躍してきたうちの顧問が、1年ごとに中身を見直し…

自然と一緒にのびのびとゆっくり過ごしませんか??

おはようございます。 長袖をせっかくしまったのですが、先日寒さの限界で、また出してしまいました。そしてまた来週からは暑くなるみたいです。なんかずっと気候がおかしい。 地震も多いし。 今、これで大きな地震まできたら…なんて考えて一人で怖くなっち…

倒れる直前に言ってくれた言葉が、みんなを変えました。

おはようございます! 今日もまたジメジメしたお天気ですね。。 職場の話をまたさせてもらいます。 わたしの部所は、従業員のうち女性が8割、男性がたったの2割です。昨年から、結婚・出産する女性職員が重なっています。 本当に一気にという感じで、結婚~…

子どもの緊急相談窓口を新設しました

わたしの勤務先で、生活や悩みごとの電話相談窓口を新設しました。 今まで夜間帯は、厚労省の専門部署「こころの相談 0570-064-556」に電話が転送されていました。 新型ウイルスでの生活の不安や、特に未成年の子どもたちの心配事などを、わたしの施設の専門…

自分の環境に改めて感謝しています。

昨日もぽかぽか陽気でしたね。黄砂が少しだけ気になりましたが、換気は大切ですから、しっかりやりました。 わたしの家は、マンションの角部屋ですので、幸いなことに風通しがとてもいいです。 自粛生活も二ヶ月くらいになりました。職場は普通に営業してい…

100年も前の曲が引き継がれています。

以前にも話しましたが、施設に遊びに来てくれる子どもたちから、アニメをよく薦められます。「このアニメが面白いよ!観てみてっ!」と毎回です。。 …は、はい。。 自分は毎日仕事で自粛とかないので、時間がある時に観てみるね、、と返しても、なかには電話…

ラーメンが大好きです。ずっとお世話になっています。

とにかく泣いてる人の対応と、怒ってる人の対応が苦手で、このダブル(泣きながら怒ってる人)と接してる時なんかは目まいがします。 直接会って話しをするようにします。会ってから話しを聞きます。 会うことができれば、話しをする前に、郊外の行きつけの…

時にはおもいっきり叫びましょ。

施設に来てくれる利用者さんや、子どもたちの生活リズムが乱れていまして。。長引く自粛で、昼夜逆転の生活になっている人もいます。今後、通常生活に戻った時に、体がついてこないのではと心配です。今のうちから、毎朝決めた時間に起きるようにと伝えたり…

お互い様です、、という話し。

新型ウイルスに感染した人が、差別的な扱いを受けているという残念なニュースを見ました。 うちの施設は、児童養護施設と提携しています。 養護施設を退所した人が、差別的な扱いを受けたり、運良く里親が見つかっても、関係がうまくいかずに、また孤立する…

自粛中の子どもたちの過ごし方それぞれ。

食堂に来てくれる子どもたちが、自分自身で撮影した動画を送ってきてくれます。自粛中でのそれぞれの生活。食堂で会えない日が続いている中、元気な姿を見せてくれてとても嬉しくなりますし、何よりもこちらがみんなの動画で励まされています。どうもありが…

まめのきの配達職員は…??

今月も定期的に開催している、子ども食堂が中止になりそうです。早くみんなの顔が見たいのにとても残念です。 先月に引き続き、連絡をいただければ食料をご自宅にお届けします。 同僚は、バイクに乗って配達をしています。一部の子どもたちから、「お米おじ…

まめの樹

施設職員のブログといいながら、あえて業務上のことは触れずにきたのですが、今日はうちの施設の利用者さんのことを書かせてもらいます。本人には許可をいただきました。 うちの施設には様々な心の病気を抱えながら、一般就労を目指す利用者さんが50名近く通…

職務質問される人の特徴ってあるんですか?

先日、散髪中のアクシデント?で、髪型がモヒカンになったという話しをしたじゃないですか。 この二週間で3回も職質されました。髪型で人ってここまで変わるんですね。 世の中のモヒカンの方。 やっぱ職質よくされますか?? 文章・T

まだまだウイルス対策はあるんですね~。勉強不足です。

農学博士の川上先生の記事を読んだのですが、とても参考になる内容でした。川上先生は、環境や微生物の研究をしている専門家です。帰宅したら、手洗い・うがい以外にもこれを必ずということで。。 自粛が続いてますが、買い物などで最低限な外出の際に、スー…

果物でホッコリ

果物が好きで毎日食べます。糖分の摂りすぎとよく叱られますが。。夏場になると、八百屋さんの前を通った時に、桃やメロンなどの果物のあま~い香りがするとたまりません。いい歳をして「ひゃっほ~い」と叫びたくなるほどです。 今の時期は、ニュージーラン…

明るい話題を探しましょ

うちの施設の利用者さんといい、子どもたちも、いい加減に「暇だ。やることがない。」と言い出している。まさに自粛疲れ、ストレスだ。 自営業の方はお店を休みにしていたり、生活の不安も重なる。正直、どう言葉を返していいかのか悩む。。 10万円の一律給…

まめのきに来てくれるみなさんへ。

今日は施設に来てくれるみなさんに連絡事項があります。直接お伝えできた方もいますが、しばらく会えてなかったり、あまり電話で話せない方へ。。 毎日の生活で困ってることはありませんか? 心配なこと、不安なこと。長い自粛生活でストレスもたまると思い…

すみません、今日は若い人には全くわからない話しです。

天知茂さんの大ファンで、「非情のライセンス」や「江戸川乱歩の美女シリーズ」は、当時ビデオ録画までしてよく観た。 あ!そーいや、先日お亡くなりになった岡江久美子さんも、この美女シリーズの作品に出演していたっけな。そう思い出し、ビデオテープを探…

感染した方を自宅待機にさせるって本当に間違ってると思います。

岡江久美子さんがお亡くなりになったのを理容院のラジオで知った。 散髪中だったのだが、本当にショックで、聞いた瞬間、頭をおもいっきり下にガックリとさせてしまった。 「あっ!!」 理容院の主人の手が止まった。 鏡を見ると、頭の前方から後方へ、バリ…

初めて入った近所のお寿司屋さん

近所にちょっと自分にはレベルが高そうなお寿司屋さんがあって、今まで一度も入店したことがなかった。看板も出していなければ、メニューや値段など記載されているものも一切なく、開店中はお店の”のれん“が出てるだけだ。 ネットで調べても、食べログなどに…

妹の娘と徹マン

妹夫婦が、知人の通夜と告別式に参列することになり、妹夫婦の子どもを自分が預かることになった。新型ウイルス中での式ということもあり、子どもは参列させたくないということであった。妹の子どもは、中学一年生と小学三年生の女の子。二人姉妹だ。 自分の…

駅弁が、た・ま・ら・な・い←昭和チック

駅弁が大好きだ。出張となると、何が楽しみかと言えば、駅弁が食べれること!! 長年いろいろな駅弁を食べてきたが、自分のナンバーワンは、崎陽軒のシュウマイ弁当。表記は「シウマイ弁当」。毎日、一食はこれでいいというくらい好きだ。 昨日、近所のスー…